2010年8月8日日曜日

撮影現場

 人像の撮影は、たいてい一人でやっていたのですが、この日は同僚のN氏が手伝ってくれました。台風の関係で風が強く、人像が倒れてしまい、指を2本折ってしまいました。N氏がコンビニで瞬間接着剤を買ってきてくれたので,撮影を続けることができました。1人だったら、そこで撮影中止でした。
 2004年8月5日です。場所は二子多摩川の川崎側の河川敷です。


  このベタ焼きはN氏の撮影によるものです。風がなければ自立しているのですが、この日は垂木を拾って、つっかえ棒にしました。いちどコンクリートの上で倒し鼻を折ったことがあります。つぶれた状態で折れた鼻の部品を、水を入れた小皿の中に入れ電子レンジでチンしました。檜がヤニを吹き出しながら元通りの形にもどりました。
 首、胴体、足の部品を現場でねかせて組み立てるのですが、そのありさまは上映禁止のシーンと似てますので手早く済ませます。通報されかねませんので。